今年の秋は、昨年同様,台風の当たり年のようで、日本列島も荒れた天気が続き、この影響により、被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。 当事務所の会議室の窓からは皇居を望むことができますが、台風が過ぎ去った後、気がつけば、皇居の緑が鮮やかに色づき始めており、季節は確実に秋から冬へ移りつつあるようです。
気温の変化が大きい季節となりますので、皆様も体調には十分、お気を付けいただければと存じます。
さて、先月当事務所では、顧問契約をいただいている皆様を対象として、労働法制の改正の動向などをテーマとしたセミナーを開催させていただきました。
これは、政府主催の「働き方改革実現会議」などで議論されてきた、「長時間労働問題の解消」や「正規労働者・非正規労働者間の格差解消」、「ワークライフバランスの確保」等に向けた法令改正の動向、及び、既に実施が決まっている期間の定めのない労働契約に関する「無期転換ルール」(平成30年4月から実施予定)の概要について、ご紹介させていただくものでしたが、多くの皆様にご出席いただき、皆様の関心の強さをあらためて実感した次第です。
本年9月の衆議院の冒頭解散がなければ、今頃は、上記に関連して、「罰則付き時間外労働の上限規制」や「高度プロフェッショナル制度の導入」等を内容とする労働基準法改正案など、多くの労働関連法案が、国会で審議されていたかもしれません。
政治の空白期間が生じたことで、重要な労働法制に関する議論が先送りされている状況になっているわけですが、仮に現在公表されている法案が成立すれば、労働者の雇用をめぐる取扱いが大きく変わることになりますので、今後の国会審議でどのような労働関連法案が提出され、どのように審議されるのか、重大な関心を持って見守りたいと思います。
当事務所では、上記の労働関連法案の改正の動向を見据えた労働者の雇用に関するご相談を含む、幅広いご相談に対応できる体制を整えており、さらに充実したリーガルサービスを皆様に提供できるよう、日々の業務に励んでおります。
皆様におかれましては、引き続き当事務所へのご支援・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
平成29年11月
笹浪総合法律事務所
弁 護 士 笹 浪 恒 弘
弁 護 士 横 田 高 人
弁 護 士 藤 川 和 之
今年の東京では梅雨明けが発表される前から本格的な夏の季節を迎え、猛暑が続いておりますが、全国各地で大雨等による甚大な被害が出ており、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
当事務所はこの7月19日に、事務所開設1周年を迎えました。
昨年の開設日からあっという間の一年であったように思いますが、変わらず多くのご相談・ご依頼をいただきながら、落ち着いて業務に取り組んでおります。
これも皆様からの温かいご支援のおかげであり、当事務所一同、あらためて厚く御礼を申し上げます。
さて、このところ、民法(債権法)や個人情報保護法など重要な法令の改正が続いており、さらに民法(相続法)の改正の議論が進んでいるなど、近時の社会状況の変化の速さにあわせて法令改正のスピードも速くなってきている印象を受けます。
法令の改正があると、これまで使用されてきた契約書のひな型の文言を改訂する必要が生じたり、あるいは会社の内部規則についても改訂する必要が生じるなど、適宜、法令改正に合わせた対応を行う必要が生じてまいります。
当事務所でも実際にそのようなご相談を受ける機会が増えておりますが、当事務所では契約書や会社規則のリーガルチェックなどの具体的なご相談だけではなく、そもそも法令がどのように改正されたのか、その改正を受けてどのように対応すれば良いのか、というご相談からお受け致しておりますので、何なりと当事務所までご連絡いただければと存じます。
暑さ厳しき折、体調を崩しやすい時期となりますので、皆様も体調には十分、お気を付けいただければと存じます。 皆様におかれましては、引き続き当事務所へのご支援・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
平成29年7月
笹浪総合法律事務所
弁 護 士 笹 浪 恒 弘
弁 護 士 横 田 高 人
弁 護 士 藤 川 和 之
春風の心地よい季節となり,当事務所の窓から見える皇居外苑では,春の暖かい日差しの下,丸の内界隈で働くオフィスワーカーや家族連れが散歩などしている姿を見かけるようになりました。
幸いなことに,当事務所は変わらず多くのご相談・ご依頼をいただきながら,落ち着いて業務に取り組んでおります。これも皆様からの温かいご支援のおかげであり,当事務所一同,あらためて厚く御礼を申し上げます。
さて,当ホームページの「お知らせ」でもご案内させていただきましたとおり,先日,当事務所の顧問先の皆様を対象に,第1回目となる「法律実務セミナー」を開催させていただきましたところ,多くの方々にご参加をいただきました。
同セミナーでは「企業価値向上を目ざすコンプライアンス(法令遵守)とコーポレートガバナンス(企業統治)」とのテーマのもと,コンプライアンスとコーポレートガバナンスの理論的背景と実務上の問題点などについて講演させていただき,ご好評をいただきました。
今後も定期的に,そのときどきの法的な話題を取り上げながら,法律実務セミナーを開催させていただき,皆様の業務に貢献できる情報を提供させていただく予定にしております。
季節の変わり目でもあり,体調を崩しやすい時期となりますので,皆様も体調には十分,お気を付けいただければと存じます。 皆様におかれましては,引き続き当事務所へのご支援・ご鞭撻の程,宜しくお願い申し上げます。
平成29年4月
笹浪総合法律事務所
弁 護 士 笹 浪 恒 弘
弁 護 士 横 田 高 人
弁 護 士 藤 川 和 之
当事務所も開設から初めての冬を迎え、当事務所の窓からは、冬の青空のもと皇居のお 堀で冬鳥が羽を休めている姿が見えております。
余談ながら、冬に入り皇居のお堀でカモメの姿を見ることが多くなったので、久しぶりに図鑑で調べてみたところ、実はカモメの仲間の大部分が秋から冬にかけて日本に滞在する冬鳥のようです。暑中見舞いなどに使用される葉書の名前にも使われており、カモメというと勝手に夏をイメージしておりました。勝手な思い込みは怖いものです。
幸いなことに、当事務所は変わらず多くのご相談・ご依頼をいただきながら、落ち着いて業務に取り組んでおります。これも皆様からの温かいご支援のおかげであり、当事務所一同、あらためて厚く御礼を申し上げます。
さて、昨年来、大手企業の長時間労働が社会問題化し、残業時間の上限規制が国会において議論されるなど、日本企業における従来からの「働き方」も転換期を迎えるかもしれない、という状況となっております。
当事務所では、主に企業側に立って労働問題に長年取り組んでまいりました弁護士、社会保険労務士を中心として、紛争の予防、そして、紛争になった場合の問題解決に向けて皆様のお力になれるよう対応させていただいておりますので、人事・労務管理に関するご相談があれば是非ご連絡ください。
まだまだ寒さも厳しい折、体調を崩しやすい時期となりますので、皆様も体調には十分、お気を付けいただければと存じます。
皆様におかれましては、引き続き当事務所へのご支援・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
平成29年2月
笹浪総合法律事務所
弁 護 士 笹 浪 恒 弘
弁 護 士 横 田 高 人
弁 護 士 藤 川 和 之
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く、あらためて厚く御礼申し上げます。
当事務所は昨年7月の設立以降、皆様からの温かいご支援をいただき、多くのご相談・ご依頼をいただきながら、順調に業務を行っております。
昨年は、顧問先の皆様などからの日常的な法律相談などに誠実かつ速やかに対応させていただく一方で、経営破綻した企業の再生事件において極めて高い配当率を確保するなど、その他大型の案件にも真摯に取り組ませていただきました。
また、昨年12月には当事務所の事務局の一人である松田竜也君が司法書士試験に合格し、あらたに司法書士として当事務所の戦力に加わるなど、大変嬉しいニュースもございました。
本年も、当事務所に所属する全員の力を結集し、より良いリーガルサービスの提供を目指して努力してまいりたいと存じます。
皆様におかれましては、本年も引き続き当事務所へのご支援・ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
平成29年1月
笹浪総合法律事務所
弁 護 士 笹 浪 恒 弘
弁 護 士 横 田 高 人
弁 護 士 藤 川 和 之
当事務所に対するご質問、ご要望、ご意見などがございましたら
ご遠慮なく事務局までお寄せ下さい。